4Kディスプレイは必要か?

最近4K,4Kと聞くが、いったいどれくらいの解像度で、どれだけ素晴らしいのか?と思います。
まず4kという規格がどれほどの解像度をあらわすかというと、3840×2160ドットという大きさである。
これはフルハイビジョン(1920×1080)と呼ばれる現在の地デジなどを映す規格の4倍であります。
より精細な画像が見ることができるので、ブラウン管から地デジ対応液晶を見たときのショックがまた起こるということです。(意外に慣れてしまいますが)
髪の毛一本一本まで見えて、より女優やアイドルの方たちには恐怖を与えるものではないかとも思いますが、ことPCユーザーにとっては、美麗な3DCGなどの表現に期待するところです。
そして、この4K対応液晶が最近安くなってきております。
しかし、いざ接続するといってもPCに内臓しているグラフィックカードが4K対応していなければ意味がありません。おすすめはゲーミングPCラボでピックアップされているハイスペックPCです。個人的にはGTX980以上をおすすめします。
折角4kモニターを接続しても、4kの美麗さを味わえない状況となってしまいます、できればDisplayPortという出力ポートがあるグラフィックカードを購入すると良いでしょう。
・GeForce GTX960 OC
・GeForce GTX 980 Super JetStream
また、ノートPCであれば、4K液晶を装備したノートPCなどもあります。
4k対応の液晶が最初からついているノートPCであれば、接続に悩む必要は無いので、安心して購入ができます。
4kのメリットは、4倍の解像度なので、文字や画像などがより綺麗に見えるということです、大きなディスプレイなら4分割して使用しても、しっかりと画像がうつしだされるので、より多くの情報を得ることができると思います。
つまり4kのディスプレイを3台つなげることができれば、それだけで通常のモニター1台と比較し12倍の情報量を得ることができるということとなります。
4kを3台つなげるのはPCの負担上どうかと思いますが、より情報を得たい、またより高精細な画像を扱いたい方に向けられたものだと思います。
最近デジカメの解像度の上がり、画素数が上がるので、より高精細な写真チェックなども可能になると思います。
また、画面情報が多ければ、よりゲームなどでも得られる情報量が多くなります、MMOやFPSでも見逃しがちなログや動きなどが見えてきます。
4kディスプレイが必要か?と言われると早急に!ということではありませんが、時代を先取りたい、また使い道のある方は変更すればより道が開けると思います。

ゲーム用とパソコン用モニタを統一させよう

ゲーム用とパソコン用のモニタ統一できそう。PCモニタでゲームしようと思ってたけど椅子に座ってジャイロ操作とかきつそうだな。床に座ってゲーム族だから。MGSめっちゃいいな。そもそも部屋にゲーム用のモニタないども。vitaで我慢。スプラトゥーンはモニタ画面と手元のパッド画面を頻繁に見比べるゲームだから老眼リハビリにいい説をこないだ飯食いながら話してた。アニサマで改善して欲しい事は、アイマスでは原作のゲームでもずっとやってて、アイマスライブでも当たり前のようにゲームと同じ演出が入るけど、演者が歌い出したらメインモニタに曲名と歌手名は表示して欲しいな。遠い席だとモニタで見ても顔が誰か最初わからないんだよな。涼しくなってきたらお部屋を改装。PCメインの配置からゲーム機とテレビモニタ中心の生活へ。

今Ultra使っててこの大きさでゲームするのにハマってしまって同じ大きさの最新端末がほしい。丁度Vitaサイズで前面モニタにした感じなので片手持ちはつらいけど。やっぱゲームやるにはPCモニタが一番だな。PIU、佐久だと200円でしかも家族向けゲームコーナーの中で場所の関係かモニタとパネルの間がクソ狭いらしい。行くなら県外出るのもワンチャンか。ゲーム用のモニタの購入検討してたんだった。モニタ共用だから、ゲーム中は負けたら見る。今まではTVとPCモニタで使い分けてたから問題なかった。切替器使ってゲームやるときはTVの方にPC画面出すかな。ゲーム中はあんまり使わないし。色々話し合って折り合い付かなかったら自分用購入だな。ゲーム機全部自分で買っててモニタも自分で買ったから全部自室において引きこもりフィーバーしてたら妹がイカやるために部屋襲撃してくるようになった。

LGのモニターはゲーム配信に最適

レジェンダーホーク懐かしい。モニターついたフィッシング体験型ゲーム機にハマってた記憶がある。モニターでTVゲームやって講義受けれない。欲しいものの優先順位が決められない。ゲーム用のモニターとソファと机と抱き枕 PCモニターするかテレビ買うか。配信とかする人だったら別に珍しくない。ガチRTAerならテレビとPC両方出力だけど、モニター繋ぐにせよ昔のゲーム機だと高い変換機買わなきゃいけない。使い心地のいいモニターがあるならゲームいくらでもやる。今度ゲーム用のモニターと自分専用の各種ハード買おうかな。マザーボードはそんな気にしたことないな。変えられないみたいだし良い。複数モニター使わないなら、ビデオは、ゲームやるのに十分なら大丈夫だと思う。

デジキューブがまだあった頃。コンビニでプレステのゲームが売られていたんだけど、モニター付きの特設売り場は場所を取るし、定価販売だから全然売れないしで、コンビニオーナーのオバちゃんが泣いていた気がする。ゲームやるだけならHDMI端子搭載してる安いPCモニターでもいい。LGのモニター修理に出したらps3が映らなくなった。再修理に出したら修理してる職人から電話が来た。パソコンやBDは映る。ps3が映らないと言ったら、ps3貸せといってきた。ゲーム機をが映る前提で販売してるんだから、用意しとけと言いたい。ポータブルゲームばっかりやってて、自分で据え置き型のゲーム機買うの初めてなんだけど、凄いなwii U。ハマらなかったら売るかもと思ってソフトにしたけど楽しすぎてびびる。自室にテレビがないからパソコンモニターに接続。

ラグの少ない液晶モニター

ゲームにキレて37型液晶窓から捨てたことあったな。確か太鼓やってて。展開が早いゲームだから武器種によってはラグが少ない方がいいかも。特にチャージャー(スナイパー)とか。一部の文字が潰れて読めない以外は普通に使えてるけど、もう少しお金が溜まったら安い液晶買おう。ゲームパッドの液晶壊しちゃった。初代GBは電池の液漏れと液晶のライン抜けが多い。初代は私も3台捕獲したけど、完動品は1台だけだった。ゲームギアも初期型の方が製造から年月が余計に過ぎてるせいか基板の腐食が目立つようだ。USBとかでゲーム機と接続できるやつあるみたいなんだけど、遅延するみたいだから、やっぱ液晶買う。液晶タブレットって高いんだな。ちょっとしたゲーム用PCどころかゲーム用ノートPC買えちゃう。

ゲームやる意欲湧くな。バトラーズターミナルは普通のムシキングと違って当時は珍しい液晶で画も綺麗だった。あと、ブラック博士のアクティオンとかバトラーズターミナル限定のカードもあったな。あんスタがゲームに分類されないならばあんスタとは何なのかを真剣に考えてみて出た結論、あんスタは液晶画面。カウンターじゃなくて液晶ゲーム数が128と256はかなり狙い目だ。今更HDMIと液晶を買ったが、くっそ綺麗だな。今までやってたゲームと同じものに見えない。買って良かったわ。WiiUゲームパッドぶっ壊れたんで修理出したら液晶破損で8000円の出費。別売りもしてないしそんなもんか。中古ゲームショップが潰れてた。もうゲームは手のひらに収まる小型の液晶画面が無限の進化を続ける時代。PS4が出てるとはいえ成長著しいのはスマホ課金ゲームで、昔みたいに形のある媒体は必要なくて、電子データのみが全てになるという。

ゲームによってモニタ選びが違う

学生の頃、PCは一日30分とか親に言われてたから、深夜に家族寝た後起きてきて、暗闇でPCごと毛布かぶってモニタの光漏れないようにしながらネトゲやったな。割とモニタ間で色味が違うから片方は作業動画流したりネトゲするぐらいしかできないんだけど。お金なくて安く自作したからモニタとか周辺機器合わせて10万行ってないけど高グラの洋ゲーも色々やってるし動かなかったネトゲない。オンラインゲームはCPUの性能とかグラボのメモリとかよりモニタが大事だか。ネトゲ界隈で韓国が^~とか言ってる奴。お前の使ってる液晶パネルはどこで作られたものだ。液晶テレビでFPSを5年以上やってる。変わるかな。主に格ゲーかな。ただネットだと回線の遅延あるし、ブラウン管(S端子)と液晶(HDMI)だと画面の綺麗さもダンチだな。HDMIで見えるものがS端子で見えなかったりするし、FPSも液晶有利だと思ってる。サウンドも5.1以上だから索敵も次元が違う。

FPSでエイムが鬼な人って液晶の真ん中にぜったいシール貼ってる。60hzの液晶じゃfpsできない身体になってしまった。z ultra 液晶修理で2.6万。exysで新品3.2万。マルチモニタでも動体視力超えるFPS要求しなければ10万くらいのマシンでも十分な気がする。ゲームしないからわからないけど。i5の一番上とGTX960入れても10万超えない気がする。FPS用に144hz出る2560×1440 (WQHD)の27型モニタか、完全に画質とか求めて144hz出ないけど2560×1440 (WQHD)の27型モニタのどちらかが欲しいけど、安い後者で6万くらいする。FPSの姫は囲いにグラボとかマウスとかモニタとか貢いでもらうのかな。

ゲーム用モニタは19~21型がよい

ネットゲーム用のでっかいモニタがあって、ソフトドリンク飲み放題、タバコも吸えて、間仕切りがあって半個室になれるってすごく仕事がしやすそうだ。デュアルモニタって今までネトゲしながら動画見るくらいにしか使ってない。パソコンとモニタがやっと届いた。設置は明日っていう。これでまたネトゲができる。ダーツは一式12,4kでとりあえず満足したけど、ネトゲはモニタ30kヘッドセット35kマウス7kキーボード12kマウスパッド3kくらい買うまで満足できなかったからな。モニタA:Chrome酷使、モニタB:Jane、モニタC:ネトゲ、モニタD:テレビって感じで負荷かけるとするとどれくらいのスペックいるんだろ。暗い部屋で色んなフィギュアとPCパーツに囲まれながら3台繋げたモニタでネトゲしてて各種ネトゲの配信でスポンサーから入ってくる金で生活してるプロプレイヤー系ザッカリー氏。良い椅子と良いヘッドホホ持ってる(スポンサーからもらった)

ゲームPC、ゲーム用モニタを使ってるのにネトゲ一切しない。なんのために買ったのだろうか。ネットゲームを楽しむならモニタは19~21型がいいかな。4Kモニタで一回でいいからネトゲしてみたさ。モニタ合わせて6万程度でその辺の最新ネトゲなら全然やれる。デスクトップなんだし性能不満あったらどんどん拡張すればいい。10万は高杉、ブルジョワか。モニタ無くてネトゲのやる気失ってる。モニタ2台並べてネトゲやりながら弁当食ってるのさながらニートって感じしてきた。ほとんどのネトゲがヌメヌメ動く。モニタもデュアルディスプレイだったからブラウザでなんか調べながらネトゲできた。

4Kで60fps出すにはハイスペックPCが必要

5インチフルHD液晶と5インチ4K液晶の違いを拡大鏡を使わずに認識できる人は絶対にいない。断言できる。だが、そんな高解像度な液晶を客は疑いもせず迎合する。4K液晶高すぎねえか。両親が買う予定のTV、話しがとんでもない方向に進み、ウチには似合わない55型4K液晶になりそう。4K液晶7万とかで買えるのか。しかし、最新のゲームなんてフルHDですら60fpsが辛いのに、4Kで60fps出そうと思ったらどんな化け物PCが必要なのやら。4K液晶TVと大容量BDレコーダー買い出す。誰か12万くらいでSSD 512GB入れてあるY50ほしい人いないかな。i7 メモリ8GB 4k液晶 GT860積んでる。色再現性を求めるならZ canvasを買うか、ノートの液晶に期待しないで。LGの31インチ4K液晶とか、あの辺のクラスを買った方がいいかなと思う。CANVASの名前、パナと液晶を共同開発、4k動画編集を強く意識、画面サイズを来場者に質問してくる。これは、TOUGHPAD Z 4K 、あのパナの最強 3:2比、20インチ 4k液晶の VAIO Z CANVAS 4K 来るんだよ。

金ないからもう1枚4K液晶買うくらいにしとく。注目されていたのがEIZOのブース。23.8型4K液晶モニター「ColorEdge CG248-4K」が注目されがちだが合わせてこの正方向モニターも興味深かった。なるほど。 当初80万のハイビジョンプラズマテレビ。今は4K液晶が20万前後。プラズマテレビは衰退した。4K液晶とプラズマテレビとどっちが高精細だろうと思う。(画像データが同じなら同じなんだがな)4k液晶で1920×1080の動画を見る場合、PCの出力が2kで再生するのと、PCの出力を4kで再生するのってやっぱ見た目変わるのきあな。動画自体の解像度は1920×1080で一緒なんだけど。スクショを1発で撮るためだけに4K液晶かピボット対応が必要なレベル。

高画質でゲームするならモニタも高解像度対応がいい

ガタがきてて、使ってるときにぷっつりいった。壊れたパソコンはモニタ込12万だった。ネトゲ用だからお高め。イベント初日は重いだけだし何時でも出来るんだから、と理解した上で初日に行く。なぜならば混雑してるのも楽しいからだ。重いなにこれ、って言いながらモニタの前でニヤニヤしたいからだ。まさにネトゲを楽しんでいる。古いけど譲ってもらったディスプレイでデュアルモニタにできた。これでネトゲしながら他も同時にできる。 無線でネトゲとか舐めてんのか。グラボないノートPCとか舐めてんのか。サウンドカードなしとか舐めてんのか。モニタ120Hzじゃないとか舐めてんのか。重力下でプレイとか舐めてんのかのように泥沼化する。モニタに銃身押し当ててプレイする。なんともゲーマーの目に優しくないゲームだな。ポイントはそこじゃないと言われそうだけど。PS4やるならソニーのテレビのがいいのかな。ゲーム用モニタは無しで。

高画質ゲームするのにモニタ2つってのもアレだな。3枚にしないとFPSとか最悪だ。フレームに対してシビアな昔のゲームを据え置き機でモニタ側の遅延なく遊びたいなら実はwiiuのゲームパッドしか選択肢が無い。ゲーム機側だけでなく液晶テレビ側でも2~3フレ遅延してるから、そこで遅延を感じたく無いならCRTかゲーミング液晶モニタを買うしか無くなる。「遅延」ってよく入力から1フレ(1/60秒)=0基準って話が多い。そこからどれだけ遅れたのか。実際には入力→出力の時間で統一しないと、ゲーム機→モニタ出力間の非同期誤差が入らないのでダメなはずなのに。早くゲーム用の液晶モニタ欲しい。今のテレビだとなんか映像汚い。ケーブルがスタンドの中に入ってるので分かりづらい。今は24HDにキーボードのせて、奥のモニタにゲーム表示してプレイしてるけど、スタンドがかさばって邪魔だから、どけようと思ってる。重いから確認するのも大変だけど。ゲーム用のモニタを持っていかれたからモニタを買おうと思ったら、気持ち高くなってる気がする。

ネトゲするならモニタは144Hzがいい

ゲーム自体はちびちび進めていく感じになると思う。モニタの前に居なくても良いし。最終的にはCintiqをお絵かきの時だけ使用する設定にして普段は4kモニタでゲームとかやる設定がベストなんだけど「Cintiqの重量が30キロもあるから移動に向かない」「寝せると邪魔」 といった問題が。スカイプでカードゲームする人いるのか。カメラがPCモニタのとこにある場合机を映すのが大変そうだけどそのへんは設備投資するのかな。普通にネット出来れば良いとか、それともネトゲやPCゲーでバリバリ使うとか。モニタ自体は1万ちょっとで、PC本体は用途でピンキリだな。hdmiでパソコンに地デジチューナーつけて出力すればいいか。切り替え機でモニタでネトゲもできるようにとか。ネトゲ廃人シュプレヒコールのサムネ画像がCRTモニタなのを思い出した。どうせネトゲでしか使わないしPCのスペックよりモニタの数のほうが大事みたいなとこある。

3枚目のモニタはあれだな。ブラウジングとかにはあまり出番ないけどネトゲやってる時とかレポート君書いてる時はすごい役に立つ。PC新調して144Hzの27インチくらいでエルゴトロンのアームに積載してデュアルモニタにして株価とか見てるぜ!って雰囲気でドヤ顔オーラ出して実はネトゲしながらアニメみたい。デスクトップモニタは全部光沢って位にはグレア好き。ネトゲもグレアでやってたくらい。窓からの光が反射するとかそれくらいかな。よく考えたらブラウン管仕舞ってゲーム用モニタ買うだけでめちゃくちゃスペースできるじゃん。机は買い換えなくてもよさそう。やっぱブラウン管より液晶は文字が綺麗に表示されて読めるように環境変えたら楽しさ倍増だった。まさかPC用モニタが繋がると思わないよ家庭用ゲーム機。そもそも今のモニタ買ってからPS3のゲームすらしてないからな。画像編集用モニタだからそもそもゲーム向きではない。予約したテイルズと部屋でゲームする用にPCモニタそんであったら20mくらいのランケーブルそんで安かったら小型掃除機買ってくる。

benqのモニターでゲームすると画面が白くなる?

別のケーブルに換えてもダメってことはモニター側の異常ってことだろうな。ケーブルだけの異常なら最悪買い替えても良かったんだが、モニター換えるのは無理。PCのモニターとしては普通に使えてるし。自分の部屋でゲームできないのは困りモノだね。benqのモニターでゲームすると白っぽくなるって気になるぐらいなのかな。ガンダムのAC筐体みたいにカードをセットして遊ぶゲームで最後の方におまけで音ゲーのポップンが出てくるんだけど、ボタンが6つしかなくて、しかもなんかボタンがPCのモニターの電源ボタンみたいな感じだった。モニターとゲームコントローラがついてて映画もゲームも楽しめるらしい。電源も付いててスマホの充電も出来る。ここまでのサービス付きははじめてだ。モニターに金かけるより1ランク上のGPUを買って画質設定Ultraにした方がゲーム体験としては遙かに上。

モニター設置して椅子に座ってゲームをするようになったから違和感凄いけどけど、モニターってあんな鮮明で、しかもぬるぬるなんてすごいな。1987年のファミ通に掲載された、ファミコン【とびだせ大作戦】の新作モニターの様子。ゲームはスクウェアから発売された3D-STGである。3Dゴーグルを通じての立体体験、遊戯はもちろんだが参加自体、良い思い出そうで羨ましい。
技術は後からついてくると信じて楽しんでいこ。色塗りも今年は頑張ろう、頑張ろう。絵師とモニターか…新しいな。このゲームやってるとモニター欲しくなるんだよな。いや全部144になってる。モニターのほうもゲームのほうも。wiiも片付けたので部屋にモニターお出迎えするまでテレビゲームは二度とやらないつもり。ゲーム誘いしたいときはグッとこらえてくれるとこちらも助かる。vitaだと幅が狭まるからね。携帯型ゲームだから複数での通信が主になったりするし。PS3や4なら幅が広がるけど問題はモニターが自分の部屋にないといけないし。